せっかく広告を利用したのに、ポイントが付与されない時ほど哀しいことはありませんよね。また、なかなか判定中にならないと不安になることも。そんな時、泣き寝入りしないために、解決方法と対策を徹底解説いたします。
更新日:2025年3月15日
そもそもモッピーとは?
モッピーは業界最大手のポイントサイト。20年の歴史を持ち安定運営で信頼度も高いので、初心者にもおすすめのポイントサイトです。掲載案件もダントツで多く、様々なジャンルで多岐に渡っているので、自分に合った広告を探しやすいのも魅力です。
広告の報酬もトップクラスなので筆者もモッピーをメインのポイ活サイトとして長年利用しています。困りごとに対する問い合わせ機能も備わっていてサポート体制がしっかりしているので、これまでポイントサイトを利用したことがないという方には、まずはモッピーをおすすめしていま。
モッピーの登録はまだの方は、下記のバナーから登録をすると今なら2000円分のポイントがもらえますよ♪

貯まったポイントの交換先も豊富で、現金振込や電子マネー、ギフト券、マイルや他社ポイントと多岐に渡っています。特にJALマイルは80%という高還元率で交換できるキャンペーンがあるのでマイラーの方は必見ですよ。モッピーのポイント交換先について詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ
ポイントが判定中にならない、付与されない時は都度問い合わせを
通常であれば、ポイントが承認されないなんてことはありませんが、何らかの原因によってポイントが付与されていなかったり、判定中に表示されないという現象が起こることもあります。
そんな時には、泣き寝入りせず、必ず問い合わせをしてみましょう。
モッピーには、ちゃんとポイントが承認されない時に問い合わせをする機能が備わっています。過去にクリックした広告の履歴が残っていますので、そこから該当する広告を選んで、問い合わせをすることができます。
また、広告によってはそもそも判定中には反映されなかったり、お問い合わせができなかったりするものも時々見かけますので、注意事項をよく読んで広告を利用するようにしましょう。
お問い合わせ方法
それでは、ポイントが承認されない時の問い合わせ方法を詳しくご紹介していきます。

ヘッダー部分に固定表示されているメニューボタン(3本横ライン)をタップしてメニューを開きます。
下の方”お客様サポート”カテゴリに「FAQ/お問合せ」があるのでクリック

よくある質問が表示されるのが、該当する項目を選んでFAQを確認します・
・ポイントが明細の判定中に反映されない
・広告利用のポイントはいつ入るの?
FAQを見ずにお問合せしたい場合には一番したの「解決しない場合はこちら」をクリック

よくある質問が表示されるので、該当する項目を選んでFAQを確認します・
・ポイントが明細の判定中に反映されない
・広告利用のポイントはいつ入るの?
FAQを見ずにお問合せしたい場合にはページ一番下にある「解決しない場合はこちら」をクリック

FAQが表示されるので画面下の方にある、「お問合せフォーム」または「解決しない場合はこちらをクリック

お問合せに関する注意事項が表示されます。
”注意点について確認しました”にチェックをいれると「お問い合わせフォームへ」がアクティブになるので、クリックして次へ進みます。

お問合せしたいメニューが表示されるので、「ポイント獲得・広告について」をクリックします。
その他にも困ったことがあれば、ここからお問合せをすることができます。

選択してくださいのプルダウンを開くと、ポイント獲得に関連するお問合せ内容を選択します。
・判定中にならない
・月額サービスのポイントが付かない
・否認になってしまった
・確定時期を過ぎても承認にならない
・獲得条件がよくわからない
・身に覚えのないポイントが付いた
・アプリ広告のポイントが付かない

広告を利用した時の端末と広告利用日、広告名を選択します。
広告の利用日がわからない時は、適当な日付を選んでそこを起点に2週間分の広告履歴を表示することができます。
これは実際の広告利用にかかわらず広告に表示されている「POINT GET!」ボタンをクリックした履歴が全て表示されるので、該当する広告が見つからない場合には、そもそもクリックをしていない可能性があります。

履歴に表示された広告を選択すると、問い合わせに必要な項目が表示されますので、入力してお問合せを完了します。
モッピーの登録はまだの方は、下記のバナーから登録をすると今なら2000円分のポイントがもらえますよ♪

ポイントの獲得漏れを防ぐために
ポイントの獲得漏れを防ぐためには、まずは広告に記載されている【獲得条件】と【獲得対象外】条件をしっかり読んでから広告を利用するようにしましょう。ポイントが獲得できない時、獲得条件を達成していないか獲得対象外に当てはまることがほとんどです。
そして、広告を利用したらまずは判定中に反映されているか確認をしましょう。規定の期間内に判定中に反映されなかった時には、すぐにお問合せをします。これで、ほとんどの場合には獲得漏れを防ぐことができるはずです。
広告によっては判定中には反映されずに、承認済にのみ反映されるものもあります。
いづれにせよ、おかしいなと思ったら、そのままにせず、お問合せをすることをおすすめします。アプリの利用などでは、獲得条件を達成しているのに反映されないこともまれにありますし、条件を達成していることを示す情報を入力すれば、ポイントが付与されます。せっかく手間をかけて広告を利用したのですから、くれぐれも泣き寝入りはしないでくださいね。
ただし、注意しなければならないのは問い合わせには対応しない、と記載がある案件。問い合わせ不可だとしても、ポイントが付与されなかったことは経験上ありませんが、心配な方はこれらの案件は避けた方が良いでしょう。