iHerbで購入した商品に問題があった時どうすればいいの?返品方法を解説

アイハーブで購入した商品を返品する方法

iHerbは海外の通販サイトですので、購入した商品に破損や間違いがあった場合はどうすればいいか不安、という方も多いのではないでしょうか。そんな方のために返品・返金の方法をわかりやすくご説明します!


iHerbで購入した商品の返品/返金は可能?

こたえはもちろん「YES」。iHerbでは商品の返品手続きは、基本的に「返金」という形をとっています。返品したい商品の返送は必要なく、iHerbのウェブサイト上で、返品(返金)の手続きをするだけ。正当な理由で申請すれば、簡単に手続きが完了します。

せっかく届いたのに、商品が破損したり潰れていたりといった不具合があったり、間違った商品が届いていたりといったことがあった時、iHerbではスムーズに返金処理が行えるように、WEBサイト(アプリ)に返金処理を行う機能が用意されています。

返金方法は2種類から選べます。
・iHerbのマイアカウントのストアクレジット
に反映され、次回の注文で使用することができます。

・注文時の決済方法で返金
クレジットカードなどへ返金処理

!注意!
購入から30日(iHerbプライベートブランドの場合は90日)を過ぎると返品申請ができなくなります。商品が届かない等の場合にも30日以内に申請するよう注意しましょう。


どんな時に返品/返金の申請ができるの?

商品が破損していた
どの程度の破損で返品の申請ができるのでしょうか?筆者が過去に申請したケースを参考にまとめてみました。
・パッケージが大きく潰れていた
・中身が少しこぼれていた(茶葉)
・本体の蓋が空いていて完全に新品なのか疑問があった(香水)

上記のような理由で返品を申請したことがあります。証拠の写真では中々わかりにくい理由のものもありますが、全て問題なく返金処理をしてくれました。

間違った商品が届いた
注文した商品が届かず、その代わりに違う商品が入ったいた場合です。過去に1回だけそのようなことがあり返品の申請をしたところ、注文した商品の代金が返金され、間違って届いた品はそのまま受け取ってください、との返事がきました(この頃は返品はメールでのやり取りでした)

添付した写真
・届いた商品が全て箱に入った状態の写真
・間違って届いた商品単体の写真

注文した商品が届かなかった
届いた商品が全て映った写真を添付して返品申請をすれば問題なく返金してくれます。
添付する写真は、箱に入った状態で全体像が見えるものが良いでしょう。

現在、iHerbでは返品の申請をメール等ではなく、全てWebサイトの申請システムで処理できるようになっています。返品理由についてもプルダウン式で選べるようになっていていますので、その中から一番近いものを選んで申請します。 

理由事例など
商品または部品の紛失商品そのものがない場合は、写真は不要
間違った商品が配送された筆者も経験した事例です。間違った商品の写真を添付して申請しましょう
商品の消費期限切れ見切りセール品などを除いては、消費期限には余裕があるものを送るべきであるので、1日でも切れていたら申請をしましょう。商品によっては消費期限ギリギリであっても申請してみて良いかもしれません。
商品にダメージがあるが配送箱は無事せっかく購入した商品の箱がグニャっと潰れていた、なんてがっかりですよね。そんな時もこの理由で返品申請が可能です。
商品および配送箱にダメージかなりのダメージが考えられますので、商品を全て隈なくチェックして少しでもダメージがあるものは返品申請するのが良いと思われます。
商品の漏れ/溶解茶葉が漏れていた、というものこの理由に該当します
バーチャルアシスタントのサポートもありますが、あまり期待はできませんので、選択可能な理由から最も近いものを選ぶのがよいでしょう。


返品/返金の手順

せっかく届いたのに、商品が破損したり潰れていたりといった不具合があったり、間違った商品が届いていたりといったことがあった時、iHerbではスムーズに返金処理が行えるように、WEBサイト(アプリ)に返金処理を行う機能が用意されています。

それでは、返金処理の方法をご説明していきましょう。

マイアカウントの注文履歴から注文履歴を表示
注文履歴の注文詳細画面

マイアカウント
 ↓
注文履歴を表示して返金処理したい商品がある注文をクリック
 ↓
注文詳細ページにある「返金」ボタンをクリックして返金手続きを開始します。

返品数と返品の理由を選択
返品数と返品理由の選択画面

問題点をきかれる画面が表示されます。
「返品数」と「返品の理由」を選択して「保存」をクリック

「返品数」と「返品理由」を選択すると、返品理由により写真をアップするボタンが表示されます。

問題がある商品の画像をアップ
証拠写真のアップロード画面

問題点がわかりやすいように撮影して「写真を加える」からアップロードします。
複数枚アップできます。

「保存」をクリックして次へ

※返品理由が”紛失”の場合には、このステップは表示されません。

バーチャルアシスタントのサポートもありますが、あまり期待はできませんので、選択可能な理由から最も近いものを選ぶのがよいでしょう。

返品情報の登録が完了しました。「続ける」をクリック
返品情報の登録完了画面

”返品する”の画面に「返品情報の完了」と表示されますので、問題なければ「続ける」をクリックします。

返金方法を選択
返金方法の選択画面

返品をする商品代金の返金方法を選択します。
ストアクレジットへ返金すると次の注文で利用することができます。少し時間はかかりますが、クレジットカードなど購入時の決済方法に返金することも可能です。

返品リクエストを送信
返品リクエストの送信画面

これで必要事項の入力が全て完了しました。問題なければ、「実行する」をクリックして返品リクエストを送信します。

変更がある場合は「編集」をクリックすると変更可能です。

これで返品リクエストの送信完了です。
返品リクエスト送信完了画面

返品リクエストの送信が完了すると、左の画面が表示されます。

少額のリクエストですと、必要な情報がきちんと入力できていればすぐに返金が反映されるようです。

”注文履歴”ページで返品処理の状況を確認することができます。

チェック!

最近購入したロールオンの香水が箱がつぶれて、蓋もきちんと閉まっていない状態で届いたので返品リクエストをしたのですが、すぐに返金処理が受理されていました。iHerbは昔からこうった対応は非常にスムーズですので、安心して買い物をすることができています。


iHerbでお得に購入する方法

★はじめてiHerbを利用する方
そんな日本でも人気のiHerbですが、初めてiHerbで購入するなら友達紹介が断然おトクです。下記の紹介用のバナーから登録&購入をすると、$20以上の割引を受けることができます。(割引率は購入商品と合計金額によって変動)

アイハーブに新規登録の方はこおから購入すると20ドルの割引

上記のバナーから登録&購入すると紹介コード「KIZ894」が自動で適用され、初回は$20以上の割引を受けることができます。(購入する商品や合計金額により割引率は変動)

こちらの紹介コードをプロモコード欄に入力しても$20ドルの割引を受けることができます。

KIZ894

新規購入の場合、紹介コードを適用すると、金額に関わらず$20の割引を受けることができます。ただし、通関手続きの関係上、最低1ドルは支払う必要がありますので、20ドル以下のお買物の場合の支払い金額は1ドルとなります。ただ、購入金額6000円以下の場合には送料がやや高くなりますので、せっかくなので6000円以上購入がおすすめです。

ところで、沢山購入する人は新規購入の紹介コードでは損をするんじゃない?と思われるかもしれませんが、iHerbは個人輸入となるので税関の規定で、1度に16000円以上は購入することができません。限度額いっぱい購入したとしても約20%の割引を受けることができるため、新規用の紹介コードが一番おトクですので安心してくださいね。

★既にiHerb会員の方

既に会員の方も紹介用リンクから、または購入時に紹介コードを入力することで5%の割引を受けることができます。また、1万円以上購入される方は、iHerb公式サイトで配布されているコードを入力すると10%割引になります。このように1万円以上購入するか否かで、お得な購入方法が違ってきます。

購入金額が1万円以下の場合⇒紹介コード適用で5%OFF!

アイハーブの既存会員の方は、ここから購入すると5%割引

上記のバナーから購入するか、購入時にプロモコード入力欄に、下記の紹介コードを入力すると5%の割引を受けることができます。

こちらの紹介コードをプロモコード欄に入力して5%割引を適用

KIZ894

購入金額が1万円以上の場合⇒公式サイトで配布しているコードを適用して10%OFF

チェック!

iHerbでは、プロモコードは1件のに適用可能ですので、新規か否かなどで一番おトクな紹介コードが違ってきますのでご注意くださいね。


いかがでしたか?海外のサイトで購入すると、何かあった時不安という方もいらっしゃるかもしれませんが、iHerbでは返品の申請方法も非常にわかりやすく、簡単に申請ができるので安心ですよね。今後もiHerbのノウハウやおすすめ商品をご紹介していきますのでお楽しみに!

ブログランキング・にほんブログ村へ

おすすめ記事